赤煉瓦掲示板
ここまで終わった。
- 今井政幸
2025/07/08 (Tue) 07:37:23
13
ジェームズ・アンソール
《古代の頭像》
1877-79年
鉛筆、紙
25.9 x 19.6 cm
James ENSOR
Antique head
1877-79
Pencil on paper
Inv.no.2708/45
https://artvee.com/dl/antique-head/
14
ジェームズ・アンソール
《古代の頭像》
1877-79年
鉛筆、紙
19.6 x 25.9 cm
James ENSOR
Antique head
1877-79
Pencil on paper
Inv.no.2708/38
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Antieke_kop,_James_Ensor,_1870,_Koninklijk_Museum_voor_Schone_Kunsten_Antwerpen,_2708_38.001.jpeg
15
ジェームズ・アンソール
《神話的場面》
1877-79年
鉛筆、黒クレヨン、紙
25.9 x 19.6 cm
James ENSOR
Mythological scene
1877
Pencil and black crayon on paper
Inv.no.2712/47
https://artvee.com/dl/mythological-scene-8/
16
ジェームズ・アンソール
《乗馬者》
1877-80年
鉛筆、紙
19.6 x 25.9 cm
James ENSOR
Horseman
1877-80
Pencil on paper
Inv.no.2708/12
https://commons.m.wikimedia.org/wiki/File:Ruiter,_James_Ensor,_1870,_Koninklijk_Museum_voor_Schone_Kunsten_Antwerpen,_2708_12.001.jpeg
17
ジェームズ・アンソール
《スペイン兵:騎士と兵士(以前は'ドン・キホーテ'とされていた)》
1880年頃
鉛筆、黒クレヨン、紙
19.6 x 25.9 cm
James ENSOR
Spanish soldiers: horsemen and soldiers(prevously 'Don Quixote')
ca.1880
Pencil and black crayon on paper
Inv.no.2708/15
https://vlaamsekunstcollectie.be/collectie/270815
18
ジェームズ・アンソール
《スペイン兵:犠牲者たち(以前は'ドン・キホーテ'とされていた)》
1880年頃
黒クレヨン、紙
19.6 x 25.9 cm
James ENSOR
Spanish soldiers: various vctims(prevously 'Don Quixote')
ca. 1800
Black crayon on paper
Inv.no.2708/26
https://cdn2.picryl.com/photo/1870/12/31/don-quichot-james-ensor-1870-koninklijk-museum-voor-schone-kunsten-antwerpen-6b981d-1024.jpeg
1-2 外光主義(プレネリスム)
PLENAIRISM
19
ギュスター・クールベ
《オルナンの岩》
1855-65年
油彩、キャンヴァス
67 x 85 cm
Gustave COURBET
Rocks in Ornans
1855-65
Oil on canvas
Inv.no.2629
https://images.fineartamerica.com/images/artworkimages/mediumlarge/3/rocks-near-ornans-gustave-courbet.jpg
20
ルイ・アルタン・ド・サン=マルタン
《朝》
1875-87年頃
油彩、キャンヴァス
37 x 57 cm
Louis ARTAN DE SAINT-MARTIN
Morning
ca. 1875-85
Oil on canvas
Inv.no.1943
https://photo.16pic.com/00/30/40/16pic_3040106_b.jpg
21
グヨーム・ヴォーゲルス
《浜》
1875-85年頃
油彩、キャンヴァス
34 x 50 cm
Guillaume VOGELS
The Beach
c. 1875-85
Oil on canvas
Inv.no.2038
https://artvee.com/dl/beach-7/
22
ペリクレス・パンタジス
《浜辺にて》
1880-84年頃
油彩、キャンヴァス
70 x 110 cm
Pericles PANTAZIS
On the Beach
ca.1880-84
Oil on canvas
Inv. no.2617
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgmfeN_hDSWEMOVpO_3Iy8ETSkam_TB0knQMVP3KdYKbbt-BvEYx80Rs3ugQHkTQQ34kQy2g3N7rGCXQVvhq8Y160N6x2Q2LGZ72YysvEPpgTMDYIoVJy-FEVBJqL3vrY_d8eMccujPlPE/s1600/%25CE%25A3%25CF%2584%25CE%25B7%25CE%25BD+%25CE%25B1%25CE%25BA%25CF%2584%25CE%25B7%25CC%2581.jpg
23
ペリクレス・パンタジス
《崖》
1880-84年頃
油彩、キャンヴァス
25 x 40 cm
Pericles PANTAZIS
The cliff
ca. 1880-84
Oil on canvas
Inv,no.2050
https://artvee.com/dl/the-cliff-2/
https://blog.goo.ne.jp/harold1234/e/e8c858d4ce0c4f3fff8ddd819bee1515
24
ジェームズ・アンソール
《ターナー'ポリュフェモスを愚弄するオデッセウス'の模写》
1880-86年
コンテ、紙
22.5 x 17 cm
James ENSOR
Copy after Turner, 'Ulysses Deriding Polyphemus/ Hommer's Odyssey'
1880-86
Conté on paper
Inv.no.2711/128Rº
https://commons.m.wikimedia.org/wiki/File:Odysseus_die_Polyphemus_bespot,_James_Ensor,_1880,_Koninklijk_Museum_voor_Schone_Kunsten_Antwerpen,_2711_128R.001.jpeg
25
ジェームズ・アンソール
《コンスタブル'ソールウベリーの大聖堂'の模写》
1880-86年
コンテ、紙
17 x 22.5 cm
James ENSOR
Copy after Constable, 'Salisbury Cathdral'
1880-85
Conté on paper
Inv.no.2711/129
>【速報】NYダウ 一時500ドル超値下がり トランプ大統領による関税引き上げ発表など受け
- 今井政幸
2025/07/08 (Tue) 06:52:01
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E9%80%9F%E5%A0%B1-ny%E3%83%80%E3%82%A6-%E4%B8%80%E6%99%82500%E3%83%89%E3%83%AB%E8%B6%85%E5%80%A4%E4%B8%8B%E3%81%8C%E3%82%8A-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E9%96%A2%E7%A8%8E%E5%BC%95%E3%81%8D%E4%B8%8A%E3%81%92%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%81%AA%E3%81%A9%E5%8F%97%E3%81%91/ar-AA1I8zdo?ocid=msedgntp&pc=W251&cvid=8895efbf321c41dc897be5a0a01823d4&ei=31#comments
金価格が上がるにゃ。笑
アメリカはなんでトランプを辞めさせないかね。
これだけ世界を敵にまわしたらアメリカは滅亡する。
眠くなった。
- 今井政幸
2025/07/07 (Mon) 22:34:12
風呂に入って寝よ。
ちかれたら寝るのがいちばん!
起きた。
- 今井政幸
2025/07/07 (Mon) 09:35:32
月曜は生ゴミを出す日なのに、ゴミ収集車の流すメロディーが聞こえて目が覚めた。
生ゴミは、玄関とこの70Lゴミ箱に入れといて、金曜の収集日に出そう。
日経平均株価が下がっているけど、トランプ関税に無策の日本だから今週はどーんと下がりそうだけどどうなんだろ。
トランプは今日7日に各国に関税率を通知するらしい。
マスコミはそこんとこきちんと国民に警鐘をならしているかいね。
どうせパッパラパーの国民ではあるけど、伝えておくべきことにいっさい触れないのは駄目よ。
わたすはネットしか見てないけど。
今日は、午後から綱島の泌尿器科に行かねば。
金曜には内科医にも行くけど、今週は出来るだけ美術館に行きたいにゃ。
会期が終わる展覧会に追われながら美術館に行くのは良くない。笑
Re: 起きた。
- ezomaru URL
2025/07/07 (Mon) 11:50:32
お早うございます、この歳になると20歳の頃に比べると免疫力が1割程度らしいが、、
なんと、帯状疱疹になりました。
抗ヘルペスの軟膏、飲み薬は一切効果が無いように思います。
あと、皮膚科はなんか、知識も技術が無くてもよさそう。
昔知人の脳外の医者が水虫診る皮膚科~順に上に行って
脳外が大変、といっていたことが今分かった。
臓器移植や膵島一二指腸切除術なんてこなす医者に比べたら、その辺の皮膚科医は同じ医者か??と思うほど仕事が楽の思えました。
コロナワクチンの祟りか?。
Re: 起きた。
- 今井政幸
2025/07/07 (Mon) 12:17:36
あらー!
フルちゃんが皮膚の薬が合わなくて難儀していました。
温泉が皮膚に良いというけどどうでしょう。
市から「帯状疱疹ワクチンのご案内」が届きました。
安い方ので、4,000円のワクチン代です。
高いのは2回の接種で1万円。
安い方で、接種しとこうとは思っています。
今朝は十分に睡眠がとれたので体調良いです。
明日は、美術館に行きたいので、今晩は早めに寝とこうかと。
いつもアイスノンを頭の下に置いて、頭を冷やして寝ると熟睡出来ていて、もっぱら毎晩アイスノンを活用していまする。
入力疲れで身体がだるくなると、すぐにベッドに潜り込んで少しだけでも睡眠を取るよう心がけているところです。
身体だけは気をつけてください。
ここまで終わった。
- 今井政幸
2025/07/07 (Mon) 11:29:19
5
ニケーズ・ド・ケイゼル
《歴史画のための習作'セイズーン'》
1850-70年
鉛筆、紙
18.5 x 25.5 cm
Nicaise DE KEYSER
Study for a historical scene, 'Seysoen'
1850-70
Pencil on paper
Inv. no. 2138(I)/443
https://cdn-vlaamsekunstcollectie-be.cloud.glue.be/https%3A%2F%2Fiiif.kmska.be%2Fc%2Fiiif%2F2%2Fpublic%403377.tif%2Ffull%2F460%2C%2F0%2Fdefault.jpg?dpr=2&w=460&fit=crop&s=cb2b0ffb1a30dd33e45f11e78ce2efca
6
ニケーズ・ド・ケイゼル
《アントワープのアカデミーの装飾のための下絵'ダーフィット・テニールス'》
1860-70年
水彩、紙
11.6 x 6.7 cm
Nicaise DE KEYSER
Design for the decoration of the Academy in Antwerp: David Teniers
1860-70
Eater colour on paper
inv. no.3195
https://artvee.com/dl/founding-of-the-academy-in-antwerp-by-david-teniers-ii/
7
ニケーズ・ド・ケイゼル
《歴史画のための習作'十字軍への参加を呼びかける隠修士ピエール'》
1850-70年
鉛筆、紙
19.4 x 15.8 cm
Nicaise DE KEYSER
Study for a historical scene, 'Peter the Hermit preaches the crusade'
1850-70
Pencil on paper
Inv. no.2138(I)/40
https://artinflanders.be/sites/default/files/styles/artwork_cover_image_detail/public/artwork/f3dd835ae78f4f8b8cdf88740c39f9b3d9c179aa5c304d5f8875168a0fe244eb1e7803e8108b48daa3b23231ee52c392.jpg?itok=J8CX6UmU
8
アンリ・レイス
《歴史画のための習作'アントワープにおけるスペイン人の暴挙'》
1835-45年
鉛筆、水彩、紙
25.5 x 27.7 cm
Henri LEYS
Study for a historical scene, 'The Spanish Fyry in Antwerp'
1835-45
Pencil and water colour on paper
Inv.no.3145
https://artvee.com/dl/the-spanish-fury-at-antwerp/
9
ジャン・フランソワ・ボルタールス
《ブルターニュの花嫁》
1870年
水彩、紙
30.7 x 20.2 cm
Jean François PORTAELS
Brittany bride
1870
Water colour on paper
Inv.no.1822/11
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/59/Breton_bride_%28%C3%8Ele-de-Batz%2C_1870%29%2C_by_Jean_Fran%C3%A7ois_Portaels.jpg/800px-Breton_bride_%28%C3%8Ele-de-Batz%2C_1870%29%2C_by_Jean_Fran%C3%A7ois_Portaels.jpg
10
ニケーズ・ド・ケイゼル
《水差しと壺のための習作》
1840-70年
鉛筆、水彩、紙
22.9 x 29.1 cm
Nicaise DE KEYSER
Study of pitchers ang jugs
1840-70
Pencil and water colour on paper
Inv.no.2138(II)/54
https://artvee.com/dl/jugs-and-jars/
11
シャルル・エルマン
《ボール遊び》
1871年
水彩、紙
23.5 x 47.9 cm
Charles HERMANS
Ball playing
1871
Water Colour on paper
Inv. no.1822/24
https://artvee.com/dl/monks-playing-ballgames/
12
ジェームズ・アンソール
《ボール遊びをする修道士》
1880年
コンテ、紙
17 x 22.5 cm
James ENSOR
Monks with ball playing
1880
Couté on paper
Inv.no.2711/135b
https://vlaamsekunstcollectie.be/en/collection/2711135b
13
ジェームズ・アンソール
《古代の頭像》
1877-79年
鉛筆、紙
25.9 x 196 cm
James ENSOR
Antique head
1877-79
Pencil on paper
Inv.no.2708/45
ちょこっとやった。 - 今井政幸
2025/07/07 (Mon) 00:45:41
アントワープ王立美術館所蔵 ジェームズ・アンソール ー写実と幻想の系譜ー
https://kmska.be/fr
[愛知展]
豊田市美術館
https://www.museum.toyota.aichi.jp/
2012年4月14日-6月17日
主催:豊田市美術館、NHK名古屋放送局、NHKプラネット中部、中日新聞社
制作協力:NHKプロモーション
[愛媛展]
愛媛県美術館
https://www.ehime-art.jp/
2012年6月30日-8月26日
主催:「アントワープ王立美術館所蔵 ジェームズ・アンソール」展実行委員会(愛媛県、南海放送、愛媛新聞社)
[東京展]
損保ジャパン東郷青児美術館
https://www.sompo-museum.org/
2012年9月8日-11月11日
主催:損保ジャパン東郷青児美術館、NHK、NHKプロモーション、東京新聞
協賛:損保ジャパン
[岩手展]
岩手県立美術館
https://www.ima.or.jp/
2012年11月23日-2013年1月14日
主催:岩手県立美術館、NHK盛岡放送局、NHKプラネット東北
制作協力:NHKプロモーション
[岡山展]
岡山県立美術館
https://okayama-kenbi.info/
2013年2月8日-3月17日
主催:岡山県立美術館、NKH岡山放送局、NHKプラネット中国、山陽新聞社
制作協力:NHKプロモーション
後援:ベルギー王国大使館
協力:KLMオランダ航空
第1章 写実と反アカデミスム
Section 1 Realism and Anti-academism
1-1アンソールの美術アカデミーにおける古典的描写方法の習得
ENSORGETS TO KNOW THE CLASSIC DEPICTION METHODS AT ACADEMY
1-2 外光主義(プレネリスム)
PLENAIRISM
1-3 アンソールとブリュッセルの仲間たちによる写実的な静物画と肖像画
REALIST STILL LIFES AND PORTRAITS BY ENSOR AND HIS BRUSSELS COLLEAGUES
1-4 画家は近代の真の英雄である
THE ARTIST IS THE TRUE HERO OF MODERNITY
1-5 近代生活のイメージ
IMAGES OF MODERN LIFE
1-6 貧しき人びとの尊厳
THE DIGNITY OF THE HUMBLE
第2章 グロテスク絵画に向けて
Section 2 Tards Grotesque Art
2-1 光の感受性
THE SENSIBILITEIES OF LIGHT
2-2 線の感受性
THE SENSIBILITIES OF LINES
2-3 ジャポニスム
JAPONISM
2-4 創造手段としてのあやかし
MYSTIFICATION AS A METHOD OF CREATION
2-5 アンソール芸術における“死の舞踏(ダンス・マカーブル)”とその他の骸骨
THE “DANCE OF DEATH" AND OTHER SKELETONS IN THE WORK OF ENSOR
2-6 仮装
MASQUERADES
2-7 カリカチュア、悪魔、仮面
CARICATURE, DEMONS, MASKS
2-8 プリミティヴィスム:いわゆる15世紀の初期フランドル美術の再発見
PRIMITIVISM: THE REDISCOVERY OF ART OF THE SO-CALLED 15th-CENTURY FLEMISH PRIMITIVES
2-9 諷刺
STAIRE
資料
[楽譜 MUSIC]
第1章 写実と反アカデミスム
Section 1 Realism and Anti-academism
1-1アンソールの美術アカデミーにおける古典的描写方法の習得
ENSORGETS TO KNOW THE CLASSIC DEPICTION METHODS AT ACADEMY
1
ペーテル・パウル・ルーベンス
《ミネルヴァ》
1630年
油彩、キャンヴァス
63 x 49 cm
Peter Paul RUBENS
Minerva
1630
Oil on canvas
Inv.no.802
https://www.paintingsbefore1800.com/PaintingsP5/assets/images/peter-paul-rubens-minerva-overcoming-ignorance-1632-1633.-800x1014.jpg
2
アドルフ・レオナール・ド・モル
《ペーテル・パウル・ルーベンス'天使に囲まれた聖母'の模写》
19世紀
水彩、紙
22.6 x 15 cm
Adolph Léonard DE MOL
Copy after Peter Paul Rubens, 'Madonnna surrounded by angels'
19th century
Water clour on paper
Inv. no.1822/36
(参考作品:ペーテル・パウル・ルーベンス'天使に囲まれた聖母')
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Rubens_-_Madonna_and_Child_among_Saints_2009_CKS_07744_0169.jpg
3
アドルフ・レオナール・ド・モル
《寓意的人物像》
19世紀
水彩、紙
22.6 x 15 cm
Adolph Léonard DE MOL
Allegorical figure
19th century
Water colour on paper
Inv.no.1822/40
https://artvee.com/dl/allegorical-figure-5/
4
ニケーズ・ド・ケイゼル
《歴史画のための習作'皇帝マクシミリアンを歓迎するハンス・メムリンク'》
1850-70年
鉛筆、紙
17.7 x 23.8 cm
Nicaise DE KEYSER
Study for a historical scene, 'Hans Memling receivers Emperor Maximilian'
1850-70
Pencil on paper
Inv. no. 2138(I)/109
https://artvee.com/dl/maximilian-i-holy-roman-emperor-and-mary-of-burgundy-visiting-the-painter-hans-memling-at-the-hostpital-in-bruges-2#00
5
ニケーズ・ド・ケイゼル
《歴史画のための習作'セイズーン'》
1850-70年
鉛筆、紙
18.5 x 25.5 cm
Nicaise DE KEYSER
Study for a historical scene, 'Seysoen'
1850-70
Pencil on paper
Inv. no. 2138(I)/443
>ドル急落・金急騰―マスク&ダリオが暴露するアメリカ財政“転換点” - 今井政幸
2025/07/06 (Sun) 17:17:05
https://youtu.be/PVE5eRCRpnU?si=7lWln6pH-fXCBr5R
トランプ高関税で世界が不況となって、金はどんどん上がっていくかや。
4月に記録した 史上最高値3,500.05ドルを超えるかもかも?
終わったよ。画像が見つからないのは諦めた。笑 - 今井政幸
2025/07/06 (Sun) 15:02:21
38
ポンペオ・デュラ・チェーザ
Pompeo della Cesa
〈アレッサンドロ・ファルネーゼのための甲冑〉
1586年
鋼鉄
171 cm
ナポリ、国立カーボディモンテ美術館
https://capodimonte.cultura.gov.it/
Parti della guarnitura del “Giglio" eseguita per Allessandro Farnese
Circa 1586
Acciaio
h. 171 cm
Napoli, Museo e Gallerie Nazionali di Capodimonte(inv. n. 1205, 3507)
39
ポンペオ・デュラ・チェーザ
Pompeo della Cesa
〈アレッサンドロ・ファルネーゼのための甲冑〉
1590年
鋼鉄 金 銀
高さ166.5 cm
ナポリ、国立カーボディモンテ美術館
https://capodimonte.cultura.gov.it/
Parti della guarnitura del “Volat" di Allessandro Farnese
1599
Acciaio, oro e argegento
h. 166.5 cm
Napoli, Museo e Gallerie Nazionali di Capodimonte(inv. n. 3511, 3739)
40
ポンペオ・デュラ・チェーザ (あるいはその弟子)
Pompeo della Cesa(o suo discepolo)
〈野試合用甲冑〉
1595年頃
鋼鉄
高さ174 cm
ナポリ、国立カーボディモンテ美術館
https://capodimonte.cultura.gov.it/
Armatura da campo aperto
Circa 1595
Acciaio
h. 174 cm
Napoli, Museo e Gallerie Nazionali di Capodimonte(inv. n. 3575)
41
ポンペオ・デュラ・チェーザ (あるいはその弟子)
Pompeo della Cesa(o suo discepolo)
〈軽騎兵用甲冑〉
1595年頃
鋼鉄 金
高さ133 cm
ナポリ、国立カーボディモンテ美術館
https://capodimonte.cultura.gov.it/
Armatura da cavallo leggero
Circa 1595
Acciaio e oro
h. 133 cm
Napoli, Museo e Gallerie Nazionali di Capodimonte(inv. n. 3572)
42
ファエンツァ窯
Manifattura di Faenza
〈薬用壺〉
16世紀後半
マヨリカ陶器;錫釉 緑、コバルト 青、黄、赤の彩釉
高さ 34.6 cm 口縁部直径11.5 cm 胴部直径26.5 cm
ローマ、パラッツォ・ヴェネツィア美術館
https://vive.cultura.gov.it/it/palazzo-venezia
Vaso da farmacia
Prima metà sec. XVI
Maiolica; smalto stannifero e colori soprasmalto ramina, cobalto, giallo, ferraccia
h. 34.6 cm, diam. orlo 11.5 cm, diam.corpo 26.5 cm
Roma, Museo di Palazzo Venezia(cat. RA100)
43
ウルビーノ窯
Manifattura di Urbino
〈円形大皿〉
16世紀後半
マヨリカ陶器; 錫釉 コバルト青、緑、黄の彩釉
高さ55 cm 口縁部直径38 cm 底部直径10 cm
ローマ、パラッツォ・ヴェネツィア美術館
https://vive.cultura.gov.it/it/palazzo-venezia
Piatto da Pompa
Seconda metà sec. XVI
Maiolica; smalto stannifero e colori soprasmalto cobalto, ramina, giallo
h. 5 cm, diam. orlo 38 cm, diam. fondino 10cm
Roma, Museo di Palazzo Venezia(cat. DE96)
(参考作品:ポンププレート - ウルビーノ産(16世紀末))
https://www.sigecweb.beniculturali.it/images/fullsize/ICCD50007114/ICCD4525502_PV%203507.jpg
https://catalogo.beniculturali.it/detail/HistoricOrArtisticProperty/1200163710
44
マンノ・ディ・セバスティアーノ・ズバッリ/
ジョヴァンニ・デジデリオ・ベルナルディ・ダ・カステルボロニェーゼ
Manno dei Sebastiano Sbarri/ Giovannni Desiderio Bernardi da Castelbolognese
〈ファルネーゼの小箱〉
1561年
銀(鍍金) 水晶他 浮彫および彫金による装飾
49 x 43 x 27 cm
ナポリ、国立カーボディモンテ美術館
https://capodimonte.cultura.gov.it/
Cassetta Farnese
1561
Argento e argento dorato sbalzato e cesellato; cristalli di rocca incisi
49 x 43 x 27 cm
Napoli, Museo e Gallerie Nazionali di Capodimonte(inv. n. 10507)
https://www.juzaphoto.com/galleria.php?t=3332332&l=it
45
ヤーコポ・リゴッツィ/クリストーファノ・ガッフーリ
Jacopo Ligozzi/ Cristofano Gaffuri
〈リヴォルノ港の景観を表わしたテーブル板〉
1604年
貴石モザイク
107 x 94 cm
フィレンツェ,ウフィツィ美術館
https://www.uffizi.it/en/the-uffizi
Tanola con veduta del porto di Livorno
1604
Commesso in picture dure
107 x 94 cm
Firenze, Galleria degi Uffizi (inv. Mobili artistici n. 1505)
https://www.ladovina.net/wp/wp-content/uploads/2022/09/20220922_09.jpg
https://www.ladovina.net/column/20220922.html
震災予言の5日が終わり、トランプ関税の期限が来る。 - 今井政幸
2025/07/06 (Sun) 12:02:41
9日には、トランプ関税の姿が分かるそうな。
日本にはどのような関税率が課せられるのか。
すかす、9日にははっきりするだろうトランプ関税の発動は、今後のアメリカの衰退のフラグが立つ歴史の分かれ目で、9日以降、アメリカは経済不況へと沈下していくと予言するにゃ。
高関税発動発表で世界の顰蹙をかったから、トランプの掲げた政策は悪手そのもので、アメリカが不況で七転八倒しても世界はアメリカを救わない。
失われた30年の日本がアメリカをどうこう言えた義理ではないが、塗炭の苦しみを味わう(だろう)アメリカに忠告はすべきかと思うよ。
明日からの一週間の日経平均を注視しとかねば。