赤煉瓦掲示板

169285

今日はこれから撮影会 - 今井政幸

2023/06/09 (Fri) 12:54:35

貯まりに貯まった図録の表紙の写真を撮る。
一眼レフで撮ると膨大な画素数になるから縮小せねば。
一枚大体500MB以下に抑えたらページを開く速度も圧迫しないべ。

Re: 今日はこれから撮影会 - 今井政幸

2023/06/09 (Fri) 14:29:00

画像を貼り付けてみた。
データベースに埋め込むために、大きさを小さくすると、何が写ってる写真か分からなくなる。
分かる大きさにすると、データベースには大き過ぎる。
うーむ。

ちょうど良いサイズを見極めねば。
それとスマホとパソコンとの接続で、スマホで撮った画像をパソコンに取り込めない。
どうするんだ!

Re: 今日はこれから撮影会 - Anthony URL

2023/06/10 (Sat) 03:58:09

画像はサイズ縮小も大事だけれど、データ量を少なくするのも大事。

ウチのブログでは、画像圧縮というかデータの間引き?をして、1枚当たりを555×416(4対3の場合)で40MB以下にしています。

「squoosh」というグーグルが提供しているWEB上の無料サービスを使っています。

 詳しくは

 https://bryog.com/squoosh-howto/ 

 で、解説されていますが、ほとんど劣化せずにデータ量だけを縮小できます。

 僕は元画像を「MozJPEG」に変換していますが、これは「JPEG」として扱えるので、ブログでも使えて便利です。

Re: 今日はこれから撮影会 - 今井政幸

2023/06/10 (Sat) 09:42:01

素晴らしい!
そんなアプリがあったのか。
わたすは、表計算ソフトでの画像の貼り付けを諦めて、単に、その項は、「画像」という文字だけを入力して、図形ソフト「花子」で作った画面いっぱいのフルデータの写真のページを別途作ったところにリンクで飛ばして、その画像を見れるようにしようかと考えたところですた。
表計算ソフトでデータベースを作ると、その項目の横一列のデータを、例えば、「あいうえお順」でデータを並べ替えるのが簡単容易で、そこに画像があってすぐにどんな図録かがひとめでわかった方が一番ベストだけど、画像の大きさのために、順列移動操作の利便さが損なわれてしまうと、データベースの意味がないなあと。
早速、教えてもらったアプリでやってみよ。
ありがとうございました。

Re: 今日はこれから撮影会 - Anthony URL

2023/06/10 (Sat) 13:52:31

ウチのブログは、霧島さんのだったらWEB上からの転載だし、他の投稿者はメールで送ってきたりなんですが、内妻のスマホで撮影したものでも、PCと接続せずにメール添付で済ませてしまっています。(笑)

Re: 今日はこれから撮影会 - 今井政幸

2023/06/10 (Sat) 15:10:58

なるほど。
携帯からのメールだと、データ量を食うんじゃないかと心配したけど、そもそもiPadは、 Wi-Fiでやってるから関係ないんだった。
iPadにある膨大な画像をメールで飛ばして、富士通のパソコンで開いてみよ。
パソコンで困ったのが、携帯で使ってる操作性の良いフォトエディタソフトがかいもく検討つかないこと。
iPadで画像をアレンジしてから、メールで飛ばせば、仕事は格段に捗る。
年内には、今わたすが持ってるすべての図録のデータベースが終わりそう。
それなら、頻繁に美術館に行って図録を買い漁って来なければ。
あとは、どんな内容をデータベースに取り込むかの、図録データベースのコンセプトを確立させねば。

Re: 今日はこれから撮影会 - Anthony URL

2023/06/10 (Sat) 21:42:45

早く、図録データベースを完成させてもらって、ウチにブログの連載を再開してもらいたいです。(笑)

Re: 今日はこれから撮影会 - 今井政幸

2023/06/10 (Sat) 22:51:03

赤煉瓦に載せたわたすのこの前のには、最後につづくと書いておいたけど、アンソニー版では、つづくが消えていたので続きは書かなくても良いかと思ってた。
データベースの作成は、早くても、今年いっぱいはかかってしまいまする。
最後の締めの最終回は書き上げておくか。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.